【TOAST豆知識】コレは便利!いなせなコインドライバー!

 

梅雨の季節も折り返し点を迎え、今日から7月です。

6月は殆んどBlogの更新ができず、多くのユーザーから問い合わせを頂いてしまいました。みなさんスミマセンでした・・・。

 

さて、7月最初の更新は、ユーザーからお寄せいただいた情報で幕開けです。

以前ご紹介したコインドライバー。TOAST ProのDovetail-StageDish-2の円形プレートを固定するのにとても便利な道具です。

しっかり力を込められるので、特に自由雲台をDovetail-Stageに固定するにはベストの工具ですが、常時持ち歩くにはチト大きめです。

そんな中、女性ユーザーから教えていただいたのがコレ!

なにやら不思議な形をしたキーホルダーらしきもの・・・。実はこれもコインドライバーなんですよ。このタイプの工具は、500円前後で発売されているのをホームセンターやカーショップ(バッテリーの栓を回すのに使うらしい)などで見かける事がありましたが、今日ご紹介するのは、なんと100円ショップで売られているシロモノです。 

 

パッケージを見ると、尖った先端はプラスドライバー、四角く飛び出した部分はマイナスドライバー、さらに、ゆるいR(アール)の部分で缶ジュースなどのプルトップを開けるのにも使える、とあります。

 

もちろん注目は、厚みが2mm弱ある、このゆるい「R」の部分です。そのカーブは10円玉の円弧と同じくらいだと思って下さい。

 

こんなふうに、Dovetail-StageやDish-2の円形プレートのネジ溝に合わせて、ギュギューっと右へ回転させれば、かなりしっかり固定することができます。本当は500円硬貨並にもっと「R」がゆるいと安心なのですが・・・なんといっても100円ショップの商品です、文句を言える筋合いではない、ですよね。

長玉のレンズなど重い撮影機材を搭載するときは、例のコインドライバーでしっかり固定することをオススメしますが、日常使いでは、これでもかなり使えそうです。

 

普段はこんなふうに、鍵と一緒にキーホルダーにつけておけば、いつでも取り出して使えますよね。それに無くさないで済みそうです。

 

あとは、カメラバッグやTOAST Proのキャリーバックにつけておいてもいいかも。でも、ワンタッチで脱着できるタイプのキーホルダーに付け替えておく必要がありますけどね。

 

 

もちろんTTスタッフは、このキーホルダータイプのコインドライバーを複数個大人買いし、あちこちにつけまくったことは言うまでもありませんが・・・。

 

撮影に出かけられない梅雨の時期には、こんなふうに、100円ショップで便利なグッズを探しまわってみるのも面白ですよね。

 

梅雨明けまであと3週間あまり。

この時期を楽しめる便利グッズ情報などなど、あなたからもぜひお寄せ頂ければ嬉しいです。

以上、いなせなコインドライバーのご紹介でした!