青年K 神津島でラブジョイ彗星&アイソン彗星をTP-2でゲット!

間もなく発売予定の新モバイル赤道儀『TP-2』ですが、その試作機をカメラバッグに忍ばせて、enjoy!TOASTのコラム執筆を担当する青年Kが、突然、神津島へ飛んだらしいのです。

しかも、羽田空港や竹芝桟橋からではなく、調布飛行場からセスナ機でとんぼ返りしてきたというから驚きです。

その時の遠征リポートは、おそらく近々書いてくれると思いますが、取り急ぎ、第一報が入ってきましたのでご紹介しておきましょう。

話題のアイソン彗星を凌ぐ勇姿を夜空で見せている「ラブジョイ彗星」を、新モバイル赤道儀『TP-2』で捉えたのが、これ!

ラブジョイ彗星

おお、なんとも立派な姿をしているではありませんか!

さらに、アイソン彗星もGETしたようですよ!

アイソン彗星

どちらの画像も、TP-2に300ミリ望遠レンズをつけたEOS 6Dを搭載し、2分×8枚を彗星の核でコンポジットした作品です(追尾ミスではないので、念のため)。

アイソン彗星は、ISO6,400。
ラブジョイ彗星は、ISO10,000。

両方とも90%ほどにトリミングしてあります。

先週に比べてアイソン彗星がぐっと立派になった印象を受けるのは私だけでしょうか?

頑張れアイソン彗星!ラブジョイ彗星に負けるな!

青年Kへ。

「神津島リポートを早々に提出セヨ!」

以上、業務連絡オワリ!