ベイリービーズの連続写真:馬渕俊之さん

すでに3週間が経過しているというのに今なおTOASTスタッフの間では北米皆既日食モードなのであります!(笑)

TOASTスタッフと一緒にアイダホ州へ遠征したTOASTユーザーの馬渕俊之さんが撮影したベイリービーズの連続写真をご紹介しましょう!

 

[ベイリービーズ]

カメラ:Nikon 810A
光学系 :  TS FOA60+1.7倍テレコン
感 度:ISO 400
露 出: 1/2000s
追 尾: TS P2ーZ

********** TOASTスタッフ **********

月の地形の凹凸によってじわじわと太陽の光がまるでビーズのように連なって出現するベイリービーズ。

これは第三接触直前から1秒おきのインターバル撮影によって得られた画像を組み合わせた作品、ベイリービーズの様子が非常によくわかります!

真っ赤に染まったプロミネンスと彩層がドラマチックですね!

画像処理は同行したTOASTスタッフが担当しました。

ワイオミング州に遠征した動画専門のTOASTスタッフは、隣で口をぽかんとあけながらこの作品に見とれております(笑)。

馬渕さん、美しすぎますわ・・・。

シャッタースピードが狙い通りビシっと決まりましたね!