恐るべし100均パワー!

今日は、太平洋側が大荒れの天気予報。

東京も朝から暗雲が垂れ込め、既に雨風が不気味さを増しています。

 

さて、今日はTP-2ユーザーの方から教えていただいた耳寄り情報をひとつご紹介しましょう!

 

キャップスクリュー

カメラ関連の機材では、インチ規格のネジが多数使われていますが、なかでも六角穴付ボルトは欠かせない存在です。

日本で一般的に発売されている六角レンチは、ミリ単位のJIS規格。一方、カメラ機器に使われている六角穴付ボルトは、UCN1/4などインチサイズのASME規格です。

六角レンチ

例えば、UCN1/4のインチの六角穴付ボルトとM4(4mm)サイズの六角レンチ。この2つ、見た目ではほとんど区別がつきません。

さらに、UCN1/4の六角穴付ボルトに、サイズが微妙に異なるM4(4mm)サイズの六角レンチがすっぽりと入ってしまうからこれまた面倒です。

この組み合わせでも回せないことはないのですが、やはりネジと工具は、一対のもの。同じ規格のものを使うのがベストであることは言うまでもありません。

 

HEX KEY WRANCH

ところが、インチ規格の六角レンチは、そんじょそこらのホームセンターでは売ってないんですよ。

専門店ではこれまたびっくりするほど高価だったり・・・。

そんななか、CP+2014のTOAST TECHNOLOGYブースを訪れたあるTP-2ユーザーの方から耳寄りな情報を頂いてしましました。

なんとインチ規格の六角レンチが、100円均一ショップで売っているというではないですか!

早速、TTスタッフの一人が近くの某100均ショップで例のブツを捜索開始。

HEX KEY WRANCH

すると・・・ありました、ありました!!JIS規格の六角レンチのよこに、何気なく並べられたインチサイズの六角レンチセットが!!

 

HEX KEY WRANCH

ちょっと、びっくりです!おもわず2セットも買い込んでしまいましたよ。

でも、既にインチサイズの六角レンチはたくさん社内にあるので、出番が・・・。衝動買いの典型ですね(笑)。

もちろん工具の品質は、価格と比例関係にあると思って間違いないので、これはあくまで普段使い用です。

仕事の時には、1本(セットじゃないですよ!)数千円の六角棒スパナ(HEX KEY)を愛用。決して欠けたり削れたりせず、またネジへのダメージも無く、強力にネジを閉めても大丈夫、というプロ使用の工具は、使い心地バツグンです。

それにしても、決して侮れない100円均一ショップ。

情報を教えて下さったTP-2ユーザーさん、また面白いモノ見つけたらTTスタッフに教えて下さいね!