新モバイル赤道儀『TP-2』でアイソン彗星とらえる!

みなさん、大変ご無沙汰しております。
はい、ものすごーく久しぶりの更新になってしまい、恐縮の限りです。

 

さて、一昨日の夜は、天候の方も久しぶりに冬型の気圧配置になってスカッと晴れました。

このタイミングを逃すまいと、「TP-2」のデモ機材をカメラバックに忍ばせたTTスタッフの一人がスクランブル発進!一路、中央道で八ヶ岳方面を目指しました。

一晩中「TP-2」でサンプル撮影をしながら、夜明けを待ちます。

そう、「TP-2」で狙うは、かの「アイソン彗星」です!

そして・・・。

 

アイソン彗星

※EOS 6D + 200ミリ望遠レンズ 2分×10コマ ※新モバイル赤道儀「TP-2」使用

 

アイソン彗星

 

GETしましたよ!アイソン彗星!

ピクセル等倍まで拡大すると、小さいながら立派なテールを持つ見事な彗星の姿を確認することができます。

予想よりも成長が鈍いと言われているようですが、彗星ばかりはいつ何が起きるかわからない楽しさがあります。

連日追いかけて行きたい被写体ですよね。

みなさんは、もうアイソン彗星、GETしました?

 

新モバイル赤道儀TP-2の発表は、間もなくです!