騒然となった9月6日の吉祥寺

TOAST TECHNOLOGYのオフィスがあるのは吉祥寺。

井の頭公園や、ゾウの花子で有名な動物園、それに人気のジブリ美術館などが近くに点在する素敵な街だ。

井の頭恩賜公園

金曜日のお昼前のこと、知人の映画監督から突然携帯にメールが入った。

「すみません!いま吉祥寺に来ているんですが、ちょっと撮影プランが変わって困ってまして、ムービー撮影用のカメラを貸していただけませんでしょうか?」

普段あまり頼みごとなどしない彼からの連絡、よほど困ったことがあったに違いない。

すぐに撮影機材を準備して、吉祥寺のとあるホテルへと向かった。

 

吉祥寺の街が、なんだかいつもと違う空気に包まれている感じがした。

パトカーや警察官が目立ち、その一方では、大型の三脚やカメラ、超望遠レンズを担いだいわゆるスタッフ系の方々がやたら街を闊歩している。

ホテルの入口は何人もの警備員が立ち、外では警察官があわただしく動いていた。

機材をもったままノーチェックでホテルに入る。

ロビーは取材人でごった返していた。

「どうぞこちらです!」と女性スタッフが8Fまで案内してくれる。

そこに彼が待っていた。

「これから宮崎駿監督の記者会見なんですよ。あまりに人が多くて、用意した機材だとワイドカットが足りなくなってしまって。無理をお願いしてホントすみませんでした!」

 

集まった報道陣は600名を超え、会場に入れなかったジャーナリストも出たほど。さらに海外からのジャーナリストも多く集まっていた。

なるほど!そういえば9月6日に宮崎駿監督の引退記者会見が都内で行われるってニュースで言ってたっけ。

まさかその”都内”というのが、吉祥寺だったとは・・・

 

そんなわけで、今秋公開予定のスタジオジブリ題材のドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」の撮影にTOAST TECHNOLOGYの撮影機材が使われることになったのであった(たぶん・・・)。