月刊カメラマン8月号「軒先で楽しむ天体写真のススメ!」の巻

 

カメラ雑誌「月刊カメラマン8月号」、もうご覧になりましたか?

TOAST Proのヘビーユーザーでもあるフォトジャーナリストの山田久美夫さんが
「軒先で楽しむ天体写真のススメ!」と題して、
デジタル一眼レフカメラを使い、都会の夜空で星雲・星団をワンショット撮影する天体写真のノウハウを大公開!

 

実際に横浜市内のご自宅で撮影したとされる(だってあまりに凄すぎるんだもん!)星雲・星団の作例は、思わず息を呑むクオリティー。

さらに、雑誌に掲載されている星雲や星座の作例は、全て山田久美夫さんのモバイル赤道儀TOAST Proで撮影されたものだということですので、注目です!

 

 

実は、他の写真と違って、天体写真は、「月齢」、「雲」、「地方遠征」という3つの条件を満たさなければ楽しめない、非常にチャンスの限られたジャンルなんですね。

3つのうち、「月齢」だけは、1ヶ月待てばかならず良い条件が巡ってきますが、その夜が週末と重なってくれなければ、山奥まで遠征することができません。

そんなわけで、この3つの条件がピッタリ揃うその瞬間まで、僕らは忸怩たる思いで機材の手入れをしながら待つしかありませんでした。
さすがに天候だけは自分の努力ではどうにもなりませんが、少なくとも地方まで遠征せずに撮影が可能なのであれば、平日の夜でも、仕事帰りにビールを一杯引っ掛けながら撮影ができますよね。

しかも、小型のモバイル赤道儀で見事な星雲・星団が撮影できるとなれば、俄然モチベーションがアップするというもの!

これって凄いことだと思いませんか?

 

山田久美夫さんの「軒先で楽しむ天体写真のススメ!」のポイントのひとつは、望遠レンズやBORGを使って、星雲・星団のクローズアップを狙うというところです。

ここ数年、安価なコンパクト赤道儀がいくつも発売されましたが、どれも広角から標準レンズでの撮影に的を絞った製品。

そんな中で、1台でフィッシュアイから超望遠レンズまでカバーするモバイル赤道儀TOAST Proは、まさに山田久美夫さんが提唱する都会の夜空で狙う星雲星団の撮影にはもってこいの選択肢といえますね。

 

撮影後の画像処理によって美しい星雲の色が浮かび上がってくる場面は、まるで魔法のよう。

デジタルカメラ時代ならではの楽しみ方です。

横浜市内で撮影された気になる作品のクオリティーは、ぜひ月刊カメラマン8月号を手にとって確認してみて下さい。

きっと、あなたの眠っていた「やる気スイッチ」が”プチッ”と押されること間違いなしです。

かくいうTTスタッフも、吉祥寺で星雲を狙っちゃおうかな!と、密かに目論んでおります。