アーカイブ : 2017年 8月

北米皆既日食 黒い太陽(TOASTスタッフ編)

今回TOASTスタッフたちは、テレビ番組やカメラメーカーとのプロジェクトなどで撮影を行うことになりました。

そのため、メインのミッションは、4K動画による皆既日食の撮影です。

様々なバリエーションカット用に多くの撮影機材を持ち込む必要があり、TP-2とあわせて複数の小型軽量システムを構築するために選んだカメラがPanasonicのGH5。

マイクロフォーサーズセンサー搭載の「GH5」は、プロユースの動画撮影ニーズにも対応するデジタル一眼カメラです。

特に、高精細な4K動画撮影では、4K60pの高フレームレートやバリアブルフレームレート、6Kフォトなど、どれも皆既日食の撮影に活かせる機能が盛りたくさん!

なかでも4:2:2 10bitによる4K30p収録でV-Log Lガンマを組み合わせると、驚くほどの広ダイナミックレンジ撮影が可能になる点が選定の大きな理由でした。

 

 

これはGH5で撮影した4K動画から1フレームを切り出した静止画です。

大きく広がる繊細なコロナのディテールと同時にプロミネンスも見えているのがわかります。

スチルカメラで同様の画像を得るには、露出の異なる複数のカットを多段階露光で撮影しておき後処理で合成、R-USM処理やHDR処理をする必要があります。

ところが、4:2:2 10bitとV-Log収録により広ダイナミックレンジ撮影が可能なGH5なら、4K動画でありながらここまでの表現が実現するんですね。

GH5の4K動画はこれまでの概念を大きく変えるもの、皆既日食の動画撮影を実に面白くしてくれました。

V-Log収録した動画は撮影後のカラーグレーディングが前提となりますが、コントラストと色調整により美しく詳細なディテールを浮かび上がらせることができます。

 

ところでスチール撮影を担当したTOASTスタッフは、目下コンポジット処理に追われている真っ最中のようです。出来上がりが楽しみですが、完成後は動画とガチンコ勝負です!

 

アメリカに遠征したユーザーの方がいらしたら、リポートともにぜひ作品をご投稿下さいね!

北米皆既日食:広田さん(ワイオミング州)

北米皆既日食の撮影に遠征されたTP-2ユーザーの広田さんから作品をご投稿頂きましたので早速ご紹介しましょう!

 

********** 広田さんのコメント **********

広田と申します。

Toastスタッフさんも行かれたようですが、私も前から計画していてWyoming州のShoshoniという片田舎に見に行ってきました。
焦点距離480mmの望遠鏡を使ったのですが、TP2のおかげで1/10秒のようなスローな露出でも全くぶれずに撮れました。

 

感度:ISO200 シャッター速度:1/320秒

感度:ISO200 シャッター速度:1/10秒

感度:ISO200 シャッター速度:1/200秒

 

<共通データ>

光学系 :Televue 70mm ED fl:480mm f:6.8
カメラ :OM-D E-M5 Mark2(直接焦点撮影)
微動架台:スカイメモS/T用微動雲台
微動雲台:BORG 片持ちフォーク式赤道儀
追 尾 :TP-2
撮影地 :ワイオミング州

 

 

********** TOASTスタッフ **********

広田さん、ご投稿ありがとうございます。

皆既日食撮影成功おめでとうございます!

センサーの小さなマイクロフォーサーズのカメラを使用することで焦点距離が35mm換算で2倍になりますので、撮影システム自体が大幅に小型軽量化できます。今回の広田さんのシステムでは1000mm近い焦点距離が得られています。

それでもトップヘビーになりがちな皆既日食用の撮影システムですが、あえて重いGITZOの金属製三脚(G226)を組み合わせ、しっかり脚元を固めていらっしゃる広田さんは、さすがですね~。

 

撮影地のワイオミング州ショショーニの緯度は43度ちょっとあり、国内での撮影よりも設置仰角が高くなりますが、微動架台としてスカイメモS/T用微動雲台を組み合わせて使いやすいシステムになっています。

TP-2の駆動モード切り替えスイッチには、誤作動を防止するためにご自身でカバーを装着されている点も手慣れていますね。

よく見ると、TP-2の裏面には何やらピンク色の付箋が貼られています。おそらく現地での設置手順などミスをなくすためのメモ書きなのでしょう。たった2分ちょっとのスペクタクルを確実にものにしようとする広田さんの手堅い準備が見て取れます。

また、皆既日食のクローズアップを狙う超望遠レンズでは、画角が極端に狭くなるため自由雲台ではフレーミングが困難になります。

そこでBORG 片持ちフォーク式赤道儀を微動雲台として利用し、太陽を正確にカメラの画角中心に導く工夫をされています。

こうした細かい配慮の数々が、最終的に撮影の成功へと繋がるわけです。

臨場感あふれる皆既中のスナップ写真もいいですね~。

TP-2を存分に活用してくださって、スタッフ一同感激です!

北米皆既日食 現地編

今回の皆既日食を撮影するため、TOASTスタッフたちは別々の場所に散りました。天候へのリスクヘッジというわけです。

TOASTスタッフのひとりは、こんな場所で撮影に臨みましたよ。

見渡す限り一面の麦畑。これは前日の夕日ですが、黄金色に染まった麦の穂が実に美しかったそうです。

 

そして当日の夜明けの空。薄雲が空全体を覆う心配な天候のなか、機材の準備を始めます。

 

ツアーではないので他に日本人はいません。麦農場の軒先(?)を借りて、あちこちに機材を分散して設置しました。その多くはタイマーによる自動撮影です。

 

GH5に100-400mmの望遠ズームレンズを付け、さらにEXテレコンを組み合わせると、その焦点距離は35mm版換算でなんと1120mm。1000mmを超える機材がこんなコンパクトなシステムで済むのは驚きです!

まさに海外での皆既日食遠征用に最適なシステムのひとつですね。

カメラはジンバル雲台に搭載しているので、超望遠レンズでも完璧にバランスを取ることができます。

前日の夜中に極軸を合わせておき、ロープワークで大地にアンカーを打ってしっかり固定するのも重要です。

TP-2の駆動は「SUN」モードに合わせ、いざスペクタルショーに挑みます!

北米皆既日食 機材編

北米皆既日食が終わり、TOASTスタッフたちも五月雨式に帰国してきました。

遠征しなかった方にはまったくもって関心のない(?)皆既日食ですが、参考までにTOASTスタッフの一人が今回の遠征用に準備した機材の一部をご紹介しましよう!

 

4Kムービー用にPanasonicのGH-5が5台。GH5でクローズアップを狙うために「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S」を4本。残る一台は地上の景色と黒い太陽を同時にフレームに収めるために「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.」をそれぞれ用意。

 

タイムラプス用には、EOS 5D MarkII、EOS 5D MarkIII、EOS 6D、Nikon D810Aとフルサイズ機を用意。サークルフィッシュアイ(全天周撮影)から超望遠まで様々なレンズを準備しました。

4Kムービーとタイムラプス撮影用にカメラの台数分のTP-2。さらにカメラの台数分の三脚も必要なため、なかなかの機材量です。

BENROのフラット三脚ならスーツケース1個に10本格納可能。

TP-2及びカメラ、レンズ群はインナークッション入りのPELICAN(大型防水ケース)に入れたので思った以上にコンパクトです。

さてさて、その成果はいかに?

北米皆既日食に出発!

北米皆既日食の一般ツアーは、17日、18日の出発便がかなり多いそうです。徹夜で機材準備をした人も多いのでは?

TOASTスタッフも数名、北米に遠征(皆別々の場所)。ツアーではなく個人手配なので気ままな旅になりそうです。

これは今回、TOASTスタッフ1名分の機材の一部。

ムービー、スチル合わせて、カメラだけで10数台、その分の三脚とTP-2もあるわけなので、凄まじい量です。

皆さんが天候に恵まれますように・・・。