アーカイブ : 2013年 11月

青年K 神津島でラブジョイ彗星&アイソン彗星をTP-2でゲット!

間もなく発売予定の新モバイル赤道儀『TP-2』ですが、その試作機をカメラバッグに忍ばせて、enjoy!TOASTのコラム執筆を担当する青年Kが、突然、神津島へ飛んだらしいのです。

しかも、羽田空港や竹芝桟橋からではなく、調布飛行場からセスナ機でとんぼ返りしてきたというから驚きです。

その時の遠征リポートは、おそらく近々書いてくれると思いますが、取り急ぎ、第一報が入ってきましたのでご紹介しておきましょう。

話題のアイソン彗星を凌ぐ勇姿を夜空で見せている「ラブジョイ彗星」を、新モバイル赤道儀『TP-2』で捉えたのが、これ!

 

ラブジョイ彗星

おお、なんとも立派な姿をしているではありませんか!

さらに、アイソン彗星もGETしたようですよ!

アイソン彗星

 

どちらの画像も、TP-2に300ミリ望遠レンズをつけたEOS 6Dを搭載し、2分×8枚を彗星の核でコンポジットした作品です(追尾ミスではないので、念のため)。

アイソン彗星は、ISO6,400。
ラブジョイ彗星は、ISO10,000。

両方とも90%ほどにトリミングしてあります。

 

先週に比べてアイソン彗星がぐっと立派になった印象を受けるのは私だけでしょうか?

頑張れアイソン彗星!ラブジョイ彗星に負けるな!

 

青年Kへ。

「神津島リポートを早々に提出セヨ!」

以上、業務連絡オワリ!

モバイル赤道儀『TP-2』 マルチファンクショナル・ターンテーブル誕生!

新モバイル赤道儀TP-2の特設サイトが、本日いよいよ公開です!

新モバイル赤道儀「TP-2」特設サイト

ダブル_パンニングスタイル

TP-2は、前機種に比べモバイル赤道儀としての機能が拡充されたことはもちろんですが、大きな特長の一つがタイムラプスムービーの撮影にも対応したこと。 6段階のタイムラプスムービー撮影モードを搭載し、タイムラプス撮影時のなめらかなカメラワークを実現、多彩な速度選択で最適な動画表現が可能になります。

TP-2

ポケットサイズの超高性能マルチファンクショナル・ターンテーブル「TP-2」、是非皆さんの機材の一つに加えてくださいね!

新モバイル赤道儀『TP-2』でアイソン彗星とらえる!

みなさん、大変ご無沙汰しております。
はい、ものすごーく久しぶりの更新になってしまい、恐縮の限りです。

 

さて、一昨日の夜は、天候の方も久しぶりに冬型の気圧配置になってスカッと晴れました。

このタイミングを逃すまいと、「TP-2」のデモ機材をカメラバックに忍ばせたTTスタッフの一人がスクランブル発進!一路、中央道で八ヶ岳方面を目指しました。

一晩中「TP-2」でサンプル撮影をしながら、夜明けを待ちます。

そう、「TP-2」で狙うは、かの「アイソン彗星」です!

そして・・・。

 

アイソン彗星

※EOS 6D + 200ミリ望遠レンズ 2分×10コマ ※新モバイル赤道儀「TP-2」使用

 

アイソン彗星

 

GETしましたよ!アイソン彗星!

ピクセル等倍まで拡大すると、小さいながら立派なテールを持つ見事な彗星の姿を確認することができます。

予想よりも成長が鈍いと言われているようですが、彗星ばかりはいつ何が起きるかわからない楽しさがあります。

連日追いかけて行きたい被写体ですよね。

みなさんは、もうアイソン彗星、GETしました?

 

新モバイル赤道儀TP-2の発表は、間もなくです!