アーカイブ : 2012年 6月

金環日食 : 天野昌弘 様

ネット上ではまだまだ興奮冷めやらぬ、2012年5月21日の金環日食ですが、今回はTOAST Pro ユーザーの天野昌弘さんの作品をご紹介しましょう。

天野様からのコメント

「金環日食画像をお送りします。当日は6時半頃まで雲に隠れていましたが、それ以降は雲も切れて食の最後まで撮影することが出来ました」

2012年5月21日-金環日食

撮影機材
PENTAX K-5
BORG 50FL+絞り+マルチレデューサー0.7×DGT+PENTAX F-AFアダプター1.7倍
Kenko ND10000フィルター
モバイル赤道儀TOAST Pro使用

撮影データ
ISO200 F11 1/1000秒

* * * * * * * * * * *

【TTスタッフ コメント】

天野さんからお送りいただいたデータによると「インターバル撮影合成」とありますので、モバイル赤道儀TOAST Proで自動追尾しながら、一定間隔ごとにシャッターを切り、あとでPhotoshopなどの画像処理ソフトで1枚に統合された作品だと思われます。
こうして1枚にまとめてみると、月が太陽の前を横切っていく様子がよくわかりますよね。黒点もバッチリ写っていて、実に貴重な記録となっています。

ところで、軽量かつ高い解像度を誇る人気のBORGとモバイル赤道儀TOAST Proを組み合わせて運用しているユーザーは非常に多く、昼間はBORGで野鳥や航空機、夜はTOAST Proに載せ替えて天体撮影と、BORGユーザー寝る暇がありません。

50FLは400mmの焦点距離を持つ望遠鏡ですが、今回天野さんは、マルチレデューサー0.7とPENTAX F-AFアダプター1.7倍をK-5に組み合わせたシステムですので、35mm版換算で約700mm相当の超望遠レンズ撮影となります。(計算間違ってたら教えてください、天野さん!)

ポイントは鏡筒とカメラの間にBORGの”絞りユニット”を追加している点です。BORGは望遠レンズと望遠鏡を行ったり来たりできる独特の光学系。しかも無数とも言えるパーツの組み合わせで独自の撮影システムが楽しめるという、素人にはなんのこっちゃわからないスゲー製品なのであります。

望遠鏡は、通常F値は固定です。レデューサーをつければ可変できますが、カメラの望遠レンズのようにシームレスな絞り値変更は不可能です。ところが、です!BORGには20枚の絞り羽根をもつ絞りユニットが追加できる!特に今回の金環日食のように雲間から見え隠れするような天候下の撮影では、状況に応じて絞り値を変化させることがきるメリットは計り知れません。

各言うワタクシは、まだ個人的にはBORGを持っておりませんが、BORGの生みの親であるトミーテックの中川昇氏は、なんとモバイル赤道儀TOAST Proカワセミブルーモデルを所有されている真のTOAST Proユーザーだったりします。こりゃイカン、早速BORG買わないと・・・とBORGのサイトを訪れてみると、在庫が全然ない超人気っぷりっていうじゃありませんか!

その人気の秘密、わかります。ハイ、いわゆる「ボーグ沼」ってヤツですね。天野さんは、その複雑怪奇なボーグ沼をガンガン進んでいらっしゃるヘビーユーザーでしょうか?システムの組み合わせ方、今度教えて下さいませ。BORG勉強します!

「プロカメラマンの撮影システムに興味津々」の巻

天体撮影をやっている方なら知らない人はいない天体写真家の飯島 裕さん。飯島さんもモバイル赤道儀を愛用するTOAST Proユーザーのお一人です。

飯島裕氏のTOAST-Pro撮影システム  クリックで大きな画像が表示されます

この画像は、飯島裕さんが6月6日の金星日面通過を撮影した時の機材の様子。天文雑誌「星ナビ」に毎月連載している「銀ノ星」の作品撮影のため、当日は晴れ間を求めて福井県まで遠征されたとか。
今回は、貴重なプロカメラマンの撮影システムをちょっと覗いちゃいましょう!

 

まず目につくのは、巷ではちょっと目にしたことがない木製の三脚です。これドイツの「Berlebach(ベレルバッハ)」製ですぞ。どうです、ちょっとカッコ良過ぎないですか?もちろん見た目の問題で飯島裕さんがこの三脚を使っているわけでは当然ないわけで・・・「この木製三脚は、その振動吸収性能が他の素材を使った三脚とは一線を画するものがあるんですよ」と飯島さん。一般的なカーボンやアルミ素材の三脚は、複合的な振動が共鳴し合い揺れが収まるまで確かに時間を要します。でも、木製三脚という選択肢があるなんて、正直夢にも思いませんでした。

プロ御用達のBerlebach

調べてみると、Berlebachは、望遠鏡と組み合わせて使っているユーザーが意外に多いらしいんですよ。望遠鏡では、天体の導入からフォーカス合わせまで、常に機材に手で触れて操作します。その度にシステムは大きく振動する宿命を背負っています。特に微妙な振動であればあるほど、振動吸収の早い架台(三脚)は、有効なんですね。望遠レンズでの撮影でも同様のことが言えるわけです、ハイ。

まぁ、知ったかぶりして語っとりますが、ハイ、ワタクシBerlebachツカッタコトナイでアリマス!(笑)。

 

そんなわけで、飯島 裕さんが木製三脚を愛用し続けている理由はよくわかりました。

続いて光学系に行く前に、みなさんカメラに注目です!先端にくっついている黒くて妙に小さいそれです。飯島 裕さんは、知る人ぞ知るオリンパスユーザー。しかも筋金入りです。そんなわけで、てっきりこの春に発売されたOLYMPUSのマイクロフォーサーズ新型モデル「OM-D E-M5」だと早合点してしまいましたが、みなさん、目を凝らしてよぉ~く見てみてください。

銀塩カメラ OM-4Ti

・・・これ、「OLYMPUS OM-4 Ti B」です。

そう、飯島裕さんが星ナビ連載中の「銀ノ星」は、独特の微粒子の世界で表現された作品を毎月紹介していく記事。つまり作品を撮影するためのカメラは、銀塩カメラなわけです。どうです、すごいでしょう?(ってワタシが威張ってもしかたないですが・・・)

 

そして白亜の光学系は、トミーテックのBORGシリーズです。右がBORGのフラッグシップモデルであるBORG125SD、左が天文ファンや野鳥ファンに大人気のBORG77EDⅡです。

軽量で高画質な光学系が魅力のBORG

注意していただきたいのは、もちろん左側の77EDⅡが載っかった方ね。三脚と鏡筒の間に挟まってる黒い機材。文末にしてようやくたどり着きましたが、プロカメラマン御用達の「モバイル赤道儀TOAST Proブラックカラーモデル」です。

プロ御用達のTOAST-Proブラックカラーモデル

さらに注目していただきたいのは、BORG77EDⅡを載せている雲台です。飯島裕さん、2軸改造したManfrottoジュニアギアヘッド410をフレーミング時の微動装置として使われています。これTOASTユーザーでも人気の方法です。

たった1枚の画像で、「オマエ語りすぎだよ!」って声が聞こえてきそうですが、プロの作品や機材は、ぜひとも穴の開くほど凝視してみましょう。そこかしこにヒントが見え隠れしています。全てにおいて”実用的な理由”が存在するプロの機材。飾りじゃないのよ、ホント。そんなわけで、プロから学ぼうのコーナーでした(長すぎ!)。

飯島裕さん、これからもガンガンTOAST Proブラックカラーモデルで素敵な作品を生み出し続けてくださいね!

オリンパス フォトパス コミュ「モバイル赤道儀で星空撮影に挑戦」の巻

天体撮影用のカメラといえば、キヤノンの独壇場とも言われているわけですが、確かに優れた高感度性能と低ノイズ特性で星の長時間露光には最適なカメラと言えます。 でも、他のカメラメーカーのユーザーも、星を撮影している人はたくさんいるわけです。

オリンパスのデジタル一眼レフカメラのラインアップは、これまで高感度撮影時のノイズの影響で、星を楽しむにはある程度の工夫が必要でしたが、この春発売された OLYMPUS OM-D「E-M5」は、圧倒的に高感度特性が改善されたことにより、星を撮影するカメラとしても注目を集めています。

オリンパスのフラッグシップE-M5は星空撮影にも最適

オリンパスイメージングが運営する写真コミュニティサイト「フォトパス コミュ」で、関東コミュが主催した「初心者のための星空撮影のオフ会」が6月23日から24日の日程で開催されました。

この関東コミュを管理するのは、パラグライダー専門誌を中心に大自然やオーロラ、野生動物などのジャンルで活躍されているフォトジャーナリストの小貝哲夫氏。

関東コミュの管理人 小貝カメラマン

「フォトパス コミュには、まだ星空撮影のコミュニティはありませんが、興味のある方はたくさんいます。新製品のOLYMPUS OM-D E-M5は、高感度特性が飛躍的に向上しているので、今まで苦手だったこの分野に問題なく参入できます。12mmF2.0レンスとの組み合わせれば、オリンパスユーザーにかなり訴えかけられると思いますよ」と小貝さん。早速、小貝さんのご協力のもとTOAST TECHNOLOGYのスタッフが参加する関東コミュのオフ会として、モバイル赤道儀をつかった星空撮影セミナーを開催することに。

今回オフ会が開催されたのは、富士山の西側に位置する朝霧高原。東京から2時間弱で行ける朝霧高原は、星の撮影でも人気のスポットです。

満天の星空を期待しつつ・・・

夕方17時、深い霧に包まれたオフ会会場にTOAST TECHNOLOGYのスタッフが到着。週間天気では、梅雨時期には珍しく、その日だけピンポイントで晴れの予報だったはずなのに・・・。

大口径F2.0の望遠レンズが使えるのはオリンパスユーザー最大の特権

参加者は、いずれもオリンパスのカメラユーザーで関東コミュのメンバー。マイクロフォーサーズマウントのOM-D「E-M5」のほか、フォーサーズマウントのE-3、E-5、E-30、E-620など複数のカメラボディに、ZUIKO DIGITAL EDレンズがズラリ。なかでもED 150mm F2.0(35mm換算で約300mm)やED 35-100mm F2.0など、F2の大口径レンズは、オリンパスユーザーだけの特権ともいえる素晴らしいレンズです。その他、皆さんサブ機としてOLYMPUS PENシリーズなどもカメラバッグに忍ばせている圧巻の充実ぶり。

モバイル赤道儀についてのレクチャーに聞き入る参加者

外はあいにくの曇り空・・・。
天候の回復を祈りつつ、ロッジの中でモバイル赤道儀や極軸合わせの概要説明に続いて、TOAST Proで撮影された作品をみながらのディスカッションです。長時間露出時や高感度撮影時のノイズに悩まされてきたオリンパスユーザーですが、短時間の露出を複数枚繰り返したり、感度をあまり上げずにおなじく複数枚のカットを撮影してPhotoshopでスタック処理することで、オリンパスのカメラでも十二分に天体撮影が楽しめるんですよね。でも、これからは待望のOLYMPUS OM-D E-M5で、ワンショット撮影による作品づくりも楽しめるようになります。今後は、天体写真のジャンルでもオリンパスユーザーが台頭してくる可能性大ですよ。キヤノンやニコンユーザーも負けてはいられませんね。もちろんペンタックスユーザも、ですよ!

ポーラファインダーを使った極軸合わせのトレーニング

座学のあとは、実際にフィールドでモバイル赤道儀TOAST Proをセッティングし、ポーラファインダーをつかった極軸合わせのプラクティスです。今回は、開発中のTOAST Pro専用微動架台「Dish-2」を皆さんに使っていただきました。辺りは霧に包まれている状況だったので、大きな樹木の先端を北極星に見立ててのトレーニングとなりました。

一人ずつ、まずは三脚ごと持ち上げて、おおよそ北極星(樹の枝ですけど)の方向にTOAST Proの回転軸を向けます。右上に北斗七星が輝いているという想定です。ポーラファインダーの取り付けステーネジを緩め、右目で架空の北斗七星を、そして左目でポーラファインダーを覗きながら、指標パターンに描かれた北斗七星のイラストの形(位置)が同じになるまで、ポーラファインダーを回転させ、時角を合わせます。

頑丈な三脚なら思い切って脚を伸ばし楽な姿勢で

続いて、ポーラファインダーを覗きながら、指標パターンに描かれた2000と2030の数字近くの隙間に樹木の先端が来るように、Dish-2を操作しアジャストしていきます。もちろん小貝さんにもチャレンジしていただきましたが、全員が高い精度で極軸合わせを行うとこができました。さすが撮影機材には慣れたもんです。

日もどっぷり暮れたので、とりあえずバーベキューで腹ごしらえ。1枚5000円(!?)の牛肉ステーキを頬張りながら星空が頭上に広がるのをひたすら待ちます。しかし・・・、用意したビールも酒も発泡酒も飲み尽くされた午前2時を過ぎても、あたりは雨雨雨・・・。残念ながら今回の星空撮影体験は、次回へのお預けと相成ったわけです。

それにしても感激したのは、オリンパスユーザーのメーカーに対する愛情の深さ。みなさん、機材のウィークポイントを理解しつつも、常に前向きに、機材の特性を生かした撮影に情熱を傾けている、といった印象です。

野鳥撮影でBORGのFL71を使うユーザーも多いとか

驚くべきは、その奥ゆかしさと紳士的な立ち居振る舞いでした。

百万近い機材をお持ちのユーザーも数人いらっしゃいましたが、誰一人として機材自慢をはじめることなく、写真という趣味を心から楽しもうという情熱に満ちあふれているんです。

「自分の機材でどんな写真が撮影できるのか、その可能性を試してみたいと思って今回参加しました」という、普段は羽田や成田で航空機中心に撮影している参加者の方。

「夜景撮影の延長でぜひともモバイル赤道儀をつかった天体撮影にもチャレンジしてみたかった」という方。

「普段は子供のサッカーを撮影しているんですが、今回は新たな撮影ジャンルに挑戦してみたくて」という方など、その動機は様々ですが、皆さん共通しているのは、新しいことへのチャレンジスピリットです。皆さんと話していると、その想いがガツンガツン伝わってくるんですよ。なんだか背筋がピシッと伸びる思いでした。

結局、星の姿は一度もお拝めないまま、朝を迎えました。
次回のリベンジを誓いつつ、せっかく持ち寄った機材なので、ずらりと並べてみんなで記念撮影です。

次回のリベンジを誓うフォトパス関東コミュのみなさん

実にさわやかなオリンパスユーザー!
実に奥ゆかしいオリンパスユーザー!
チャレンジスピリットみなぎるオリンパスユーザー!

彼らと話していると、こっちまでオリンパスが好きになっちゃったじゃないですか!

全国のオリンパスユーザーの皆さん、オリンパスのカメラをモバイル赤道儀に搭載して星空撮影を思う存分楽しんでみてくださいね!

小貝さん、モバイル赤道儀TOAST Proでオーロラと星空の共演、この秋ぜひチャレンジして下さい!

以上、充実の一夜でした。

圧倒的な軽さのOM-D E-M5は、TOAST Proとのマッチングも最高

 

会場となったハートランド朝霧は、強烈な個性をもった名物オーナー手作りの個性的なロッジが建ち並ぶ

「ハートランド・朝霧」
静岡県富士宮市根原228
TEL:0544-52-0919

金環日食 : 横前洋行様

TOAST Proユーザーの横前様から金環日食の作品をご投稿いただきました。

* * * * * * * * * *

横前様からのコメント
こんにちは、先日の金環日食を撮ってみました。私の住む長野市では完全に金環日食にはならないのでどこに行こうか迷い、高層天気図、天気図、レーダー画像などで当日確実に晴れるのは北関東と考え、出来るだけ中心に近い場所へ行きました。撮影地は茨城県筑西市、筑波山の山頂の真上でリングになりました。

撮影機材
NIKON D300
AF VR Zoom-Nikkor 80-400mmf/4.5-5.6D ED
アストロソーラーフィルター装着
モバイル赤道儀TOAST Pro使用

撮影データ
ISO 640 400mm 0EV f/32 1/50

* * * * * * * * * * *

【TOAST Staff コメント】

作品のご投稿ありがとうございます。横前さんの作品は、できるだけ金環日食帯の中心に移動し綺麗なリング状に写せる場所を探し出した執念の1枚です。
撮影システムは、APS-CサイズのCMOSセンサーを持つNikon D300に35mm版換算で約600mmもの長焦点レンズを組み合わせです。
当日の関東甲信地方の天候はあいにく曇り空の予報。たとえ薄雲の中からでも、自分の住んでいる町から見上げる金環日食にこだわった人、一方、確実に快晴の空で太陽を撮影するために、前日や深夜から車や電車で遠征した人など、今回の金環日食にかける想いは人それぞれでした。
かくいうTOASTスタッフの中にも、急遽朝方、天文ファン御用達のGPV気象予報を凝視しながら、雲間を求め車で走り続けたのものの、時間切れであえなく撃沈した人が若干1名・・・。

さて、今回の機材の中で注目すべきは、フィルターにアストロソーラーフィルターを採用した点。レンズにねじ込むガラス製のNDフィルターは、非常に高価にもかかわらず、どこの店でも売り切れ続出。運良く店頭在庫にめぐり会ってもフィルター径が合わず涙を呑んだ人も多いのでは?
その点シート状のアストロソーラーフィルターは、自分で自由な形と大きさにハサミでカットできるため、一枚買えば写真レンズと望遠鏡の両方に合うフィルターを作ることも可能です。撮影用のものは減光率がそれほど高くないため、太陽撮影で速いシャッタースピードが切れるのも魅力のひとつですね。
次回はぜひ星空の作品にもチャレンジしてみてくださいね。ご投稿お待ちしております!
それにしても皆さん良いレンズを持ってらっしゃること!うらやましい~っ!

TOAST Online Shop の配達時間指定の話

今回は、TOAST Online Shopに関する豆情報です。

TOAST Online Shop ではご注文の品の配達時間帯を選べるようになっていますが、
その中で最も多い指定時間帯が午前中。次いで20時~21時となっています。

20時~21時は特に問題はないのですが、
もし「なるべく早く」という意図で午前中を指定されている方がいらっしゃるなら要注意です。
というのも、配達地域によっては逆に、午前中を指定することで
配達日がまる一日遅くなってしまうことがあるからです。
例えば、最寄りの配送センターに午後に到着した荷物も、もし午前中に指定されていると、
配送センターで一泊することになってしまうというわけです。

ですので、もしで急いで受け取りたい場合は、「時間指定なし」を選択しましょう!
こちらで一番早く到着する時間帯を指定させていただきます。

以上、本日の豆情報でした!